QOL向上ケア

あなたの生活の質を上げる手助けに

スタッドレスタイヤの適切な保管方法!使用期限の判断は?処分費用は〇〇円!

こんにちは!ナナッタソンです🤗!

今回は、スタッドレスタイヤのお悩みについてまとめてみました☆

 

私の住んでいる地域は交通の便が悪いので、車は必需品になります!

車と一緒にスタッドレスタイヤを購入しましたが、必要性を再度確認してみることに。

 

スポンサーリンク

 

 

では、まいりましょう🤗!

スタッドレスタイヤは何年も倉庫で保管

f:id:nanattason:20191215222829j:plain

うちの賃貸には広さ約1畳のトランクルームが付いており、スタッドレスタイヤを収納しています。

 

地元は毎年雪が降ったので必ず変えていましたが、今の地域はほぼ雪が降りません。

そのまま数年が経ち、「まだ使えるのかな?」と考えるようになりました。

 

スタッドレスタイヤの使用期限

f:id:nanattason:20191215223017j:plain

▼スリップサインの確認

スタッドレスタイヤの寿命は「購入から何年」というより、スリップサインが出ているかどうかで判断します。

スリップサインとはタイヤの溝の間にある凸部分で、数か所に点在しています。


新品なら溝の奥(深さ1.6mmの所)に隠れていますが、タイヤがすり減って凸部分とタイヤの接地面が同じになったら交換時です。 

 

▼ゴムの硬度は調べるの?

ゴムの硬さはゴム硬度計というもので計測できますが、あまり使われていません。 

ガソリンスタンドやタイヤ屋でも持っていない場合があり、店側は硬度よりスリップサインに注目します。

年数が経ってもゴムはすぐ固くなるわけではないので、接地面がすり減っているかがポイントです!

 

私のスタッドレスタイヤはスリップサインは出ていなかったものの、購入したのが7年前だったので、経年劣化と判断し処分となりました。

 

スタッドレスタイヤの処分費用

f:id:nanattason:20191215223115j:plain

タイヤは粗大ごみや不燃ごみで出せないので、業者に処分を依頼しなければなりません⚠

処分費用は業者によって、タイヤ1本300~1000円と幅があります。

 

おすすめはカー用品専門店に持ち込むことです。

運ぶ手間はかかりますが、安価で処分も適切に行ってもらえます✨

業者に迷うなら、合い見積もりを取って比較してみてください☆

 

タイヤ処分の注意点

不用品回収車に頼むのはご注意ください💦

もし、業者がタイヤを適切な処分をせずに摘発されたとき、タイヤ廃棄を依頼した側も罪になる可能性があります。

 

スタッドレスタイヤの保管方法

f:id:nanattason:20200101234135j:plain

ポイントをおさえて、タイヤを長持ちさせましょう♪

  • 紫外線、雨、油、高温多湿から守る。(物置やタイヤ専用カバー)

 

  • ホイール付きは横で、無しは縦に置く。(重さによる負担を分散)

 

  • 結露を予防。(地面に直置きはリスク有)

タイヤの交換後に汚れを落としてからしまうと◎👌✨

ブラシや水洗いで落とせない汚れは洗剤で落とします。

 

スタッドレスタイヤのまとめ

f:id:nanattason:20191215223512p:plain

運搬に苦労したので、いつもより成果を実感できる片付けでした(^-^)

事故を防ぐためにスリップサインは必ずチェックし、正しい保管方法を♪

 

読んでいただきありがとうございました!