QOL向上ケア

あなたの生活の質を上げる手助けに

捨てるものを探す方法!ないと思い込んでいるだけ?基準の考え方

こんにちは!ナナッタソンです🤗!

今回は、もう捨てるものが無いというお悩みについてまとめてみました☆

  • 捨てるものの判断基準を知りたい。
  • 捨てるものを再利用できないの?
  • 捨てて後悔したくない、など…。
スポンサーリンク

 

 

では、まいりましょう🤗!

捨てるものの判断基準

▼買えるものは捨てる

f:id:nanattason:20200319002628p:plain

お店で購入できるものは、捨てても平気なもの。

「もったいない」という言葉に縛られると、手放せなくなります。

それを置いたまま、何日・何か月・何年経ったでしょうか…!?

 

一度手放してみて、もし必要になったらまた買いなおせます☆

手放すことに慣れ、今の自分に必要なものを知ることがポイントです!

 

▼あったら便利、は無くても困らない

 

f:id:nanattason:20200319002802j:plain

私の場合は、使っていたピーラーが壊れたのをキッカケに、包丁で間に合うと判断して買っていません(^-^)

 

お掃除ロボットを買ったけど使っていなかったり、ダイエットバイクが置物になっていたり…それはきっと無くても困らないものです。

 

使わないものを置いていたスペースが空くと、部屋がスッキリして収納にも余裕ができますよ☆

 

▼捨てるか迷ったら、それは捨てるもの

f:id:nanattason:20200319002905p:plain

極論ですが、「スマホ捨てよ!」とはなりませんよね(;'∀')

捨てるか迷った時点で、もう答えは出ていることが多いです。

 

それでも躊躇するなら、〇か月後に捨てるボックスを作ってそこに入れておきます。

とりあえずとっておこうではなく、期限を定めるのがポイントです☆

 

▼後で使うから、は個数を決めておく

f:id:nanattason:20200319003237j:plain

たまりやすいのがショップの紙袋です。

具体的な目的が無ければ、個数制限を設けちゃいましょう。

ポイントは、自分が管理できる範囲の個数にすること。

 

「これ、しまっておいたんだった💦」となったら、個数を減らした方がいいかもしれません☆

 

▼残す理由が「高額」だけなら捨てる

f:id:nanattason:20200319003327p:plain

何十万ってものは、なんとなく捨てづらいですよね😰

お金のことを考えるとためらいますが、使わないものであればいくらしたとかはあまり関係ないことも…💦

金額に捉われていたと気が付いた時、捨て時です。

 

捨てるものを探す方法

▼1か所に絞って少しずつ進める

f:id:nanattason:20200319003432p:plain

テレビのお片付けコーナーを見ると、「まず全部出してから選別する方法」をやっているときがあります。

 

あの方法は片づけに慣れていない人の場合、”捨て”を失敗する原因になるかもしれません(>_<)

それは、捨てるモチベーションが上がり過ぎる or 下がり過ぎるためです。

 

前者だと捨てる気分がどんどん高まってしまい、捨てなくていいものまで勢いで捨てるリスクがあります。

後者は片付けの範囲が大きすぎて、途中でやる気がなくなってしまいます。

 

引き出しの1段だけ、それをコツコツとで大丈夫です☆

 

▼片づけが得意な人に手伝ってもらう

f:id:nanattason:20200319003545p:plain

整理整頓について質問してみましょう。

新たな視点からアドバイスがもらえるので、捨てるものが見つけやすくなります。

 

一緒に作業するときの注意点は、捨てるものを決めるのは自分ということ。

相手の意見に促されると、間違った判断を招きます。

 

捨てない選択肢、リサイクルショップ買取

私の場合は、ある程度不要なものが集まったらリサイクルショップに持ち込んでいます。

二束三文ですがゴミにならないのでエコですし、別の誰かが活用してくれるかもしれません(^-^)

捨てるというより、手放して再利用してもらう方法です☆

 

捨てるものを探す方法のまとめ

f:id:nanattason:20200319003657j:plain

捨てる・残すの判断ができるようになると無駄な出費が減りますし、スッキリとした過ごしやすい空間を作れますよ♪

誰かのお役に立てれば幸いです(*´▽`*)

 

読んでいただきありがとうございました!

 

記事紹介:子供にも片付けの習慣を☆

www.nanattason.com