QOL向上ケア

あなたの生活の質を上げる手助けに

スーツケースは立派な収納場所!おさがり&増えた子供衣類を整頓

こんにちは!ナナッタソンです🤗!

今回は、スーツケースを利用した収納をご紹介します☆

  • 使っていないスーツケースがある方。
  • 子供衣類の収納に困っている方。
  • 不要か迷う物の一時保管場所が欲しい方、など…。

 

スポンサーリンク

 

 

では、まいりましょう🤗!

スーツケースに衣類を収納しよう

私と娘の衣類は、プラスチックの衣装ケースに入れています。

ありがたいことに服をいただく機会が多く、衣装ケースに入りきらなくなってきました(;'∀')

そこで、天袋にしまったままのスーツケースに収納することに。

f:id:nanattason:20191212221025j:plain

今後スーツケースを使うことがあっても困らないように、衣類は袋にまとめて取り出しやすくしておきます。

 

子供が選べるよう見やすくしたい

右が長女、左が次女の洋服です。

f:id:nanattason:20191212221044j:plain

長女はここから服を選んでくれていますが、もう少し見やすくしたい…。

それにここに入りきらない衣類もあり、空いている別ケースに詰め込んでいる状況です(*_*;

 

服をまとめたらスーツケースへ

長女は季節外の服を、次女はおさがり予定の服を袋へ移します(^-^)

丁度いい袋が無かったので指定ゴミ袋へ入れました。

f:id:nanattason:20191212221215j:plain

幸いなことに、そこそこな空間ができました!

着ない服を入れた袋はキャリーケースにしまい、押し入れ下段へ戻しました。

 

改めて衣類ケースの整理

この空間を利用して、娘に関する衣類をまとめられそうです♪

別ケースに入れ込んでいたものも移します!

 

別ケース①:整頓前。

f:id:nanattason:20191212221339j:plain

バスタオルや上着など、とりあえずで入れていったのでごちゃごちゃに💧

 

別ケース②:整頓前。

f:id:nanattason:20191212221407j:plain

次女のミルク缶・おしりふき・抱っこ紐入れが入っています。

こんな少しなのに、ここに入れておく意味があったのかな…。

 

別ケース2つ分を、最初の空きスペースにまとめたものがこちらです。

f:id:nanattason:20191212221242j:plain

右の長女側は、奥から上着(厚手)・上着(薄手)・ボトムスの順で入れています。

左の次女側は、手前の肌着とロンパースの配置は変えず、空いたスペースに次女のタオル類をしまいました。

 

この整理で別の収納ケースが一段空いたので、娘関連をひとまとめ🍀

f:id:nanattason:20191212221259j:plain

中身がスッキリしたのと、中途半端な収納をしていたプラケースが1つ空きました☆

最後に、ケース正面にお名前シールを貼って中身が分かるようにしました。

長女の選ぶスピードが少し早くなったので良かったです😌

 

スーツケース収納のまとめ

もし使っていないスーツケースがあれば、収納ケースに代用できます✨

入れた物を忘れないようご注意ください!

 

誰かのお役に立てれば幸いです(*´▽`*)

読んでいただきありがとうございました!

 

記事紹介:鞄の中身を整理する方法はこちら☆

www.nanattason.com