QOL向上ケア

あなたの生活の質を上げる手助けに

節水シャワーヘッドは節約できる?仕組みや、使って感じた効果!

こんにちは!ナナッタソンです🤗!

今回は、節水シャワーヘッドのお悩みについてまとめてみました☆

  • ヘッド部分の仕組みって?
  • メリットとデメリットを知りたい。
  • 実際、節約はできるの?など…。
スポンサーリンク

 

 

では、まいりましょう🤗!

節水シャワーヘッドの仕組み

f:id:nanattason:20200323215403p:plain

節水シャワーヘッドは、水圧を上げることで水の勢いを増す構造になっています。

シャワー穴を狭くすることで水圧を上げており、シンプルな設計(^-^) 

蛇口を少しひねるだけで強く出てくるので、付け替える前と後で違いがハッキリわかります。

 

節水シャワーヘッドのメリット

f:id:nanattason:20200323223540j:plain

肌触りがソフトになる

お湯が出てくるところが微細になっているため、肌触りが良いです✨

肌触りの良さはリラックス効果を生みます。

水流は真っすぐ出てくれて泡もしっかり落とせますよ☆

 

目詰まり掃除が簡単

f:id:nanattason:20200324000226j:plain

私が使っている節水シャワーヘッドはメタル噴板で、目詰まりに気が付いたら分解して硬めのブラシでこすっています。

やっぱり水回りは汚れやすく、黒っぽい汚れが出る時も💦

シャワー内部もついでに確認して、赤いぬめりがあったらそこも洗って清潔が保てています✨

 

お風呂掃除がしやすい

備え付けのシャワーヘッドはお湯の出る範囲が広いですが、節水シャワーヘッドはストレートに出るタイプが多く、ピンポイントで当てられます✨

シャワーを強めに当てると汚れが取りやすいです(^-^)

www.nanattason.com

 

節水シャワーヘッドのデメリット

f:id:nanattason:20200323224738j:plain

お湯の温度調節が難しい

お湯を使う場合、ある程度の水量が出ていないと温度は安定しません。

節約を意識しすぎて極端に調節すると、急に高温になったり水のままだったりします。

住居が賃貸の方で、階層が高いなら水圧に影響があるかもしれないので気を付けましょう(>_<)

 

湯量や降水範囲が物足りなく感じる

構造に工夫はあったものの、冬は寒いと感じることがありました。

季節に合わせて付け替えるのを検討しようと思っています!

 

一時止めボタンが使いづらかった

初めて買った節水シャワーヘッドは、手元にスイッチがあるタイプでした。

このボタンで一時的に水を止めて節約効果アップ☆

…の予定だったのですが、このスイッチを使うと蛇口を閉めるのを忘れることが度々ありました💦

 

完全に止水する訳ではなく使いづらかったので、ボタンの無いタイプに買い換えました…!

(もし蛇口側を閉め忘れても、水滴が落ち続けるくらいの量なので水道代の心配は大丈夫です。)

 

ズバリ節約できるの?

f:id:nanattason:20200323231616p:plain

私の場合は、水道代・ガス代共に気持ち安くなった(数百円)くらいでした!

 

お湯の温度が安定しない・水量に物足りなさを感じるなどの理由で、蛇口をひねる回数があまり減せていなかったのではないかと思います。
 
これから節水シャワーヘッドを検討される方は、「年間〇〇円節約!」といった商品の謳い文句に惑わされないように…。

 

シャワーの使い方は人それぞれなので、参考程度で探しましょう(^-^)

 

節水シャワーヘッドのまとめ

f:id:nanattason:20200323235347j:plain

節水シャワーヘッドの価格はピンキリです。

私は3,000~4,000円くらいの商品を買い、節約というより、肌触りの良さなどの使い心地で満足しています(´ω`*)

 

テレビショッピングでは性能を実際に見られるチャンスなので、機会があったらチェックしてみてください☆

 

読んでいただきありがとうございました!

 

記事紹介:オキシクリーンでお風呂掃除がパパっと☆

www.nanattason.com